れい@未熟なパパさん新聞

父親になりました!家族に1番の幸せを感じてもらえるように日々努力していきます!その日常を投稿していきます。また、YouTubeもやってるので見てみてください!https://youtube.com/channel/UCEiX0KOUIvEHonIuaLYVkWw

MENU

Mr.Children turnover? 歌詞 解説

こんにちは!

 

今回は歌詞の解説をしていきたいと思います。

 

 

そんな第一曲目に選ばれたのは

「turn over?(Mr.Children)」です。

 

 

この曲を解説していきましょう。

 

 

この曲はドラマ

「おカネの切れ目が恋のはじまり」

の主題歌にもなっていました。

 

 

あの、三浦春馬さんの件で途中で完結してしまったドラマですね。

 

turnoverとは新陳代謝という意味を持っています。

お肌のケアなんかできくワードですね!

 

 

つまり恋とは新陳代謝のようなもの。

古い恋人から新しい恋人に変わっていく。と捉えてしまいそうだが

おそらくこの曲は

 

「君の中の嫌なところや鼻につくところなどのマイナスな面も、君と過ごすと愛おしさや愛情や恩が芽生えていって、マイナスだったところが愛おしく思えてくる」みたいな意味合いがあるような気がします。

 

あくまでも僕なりの解釈なので

それは違うよーって意見もあると思いますが

 

僕の中に桜井和寿さんを降ろして解説していきます笑

 

 

 

「明け方の東京はしらけた表情で

眠れないボクのことを見下ろしてる」

 

 

僕は寝付けずにベッドに入っている。

明け方の空はその理由を知らないで、まるで僕のことを見下すように、蔑むように。

 

 

「こんなスタートで今日を迎えてしまうのは

「誰のせいなんだ?」って言いたくもなる」

 

 

明け方まで結局眠らずにもやもやした気持ちで憂鬱な今日を迎えてしまったのは誰のせいだよ?と言いたい。

恋人と喧嘩したのでしょうか?それとも僕の心を揺さぶられて気になって仕方がないのでしょうか?

 

 

「キミは今どう思っているの?

すれ違いの日々を」

 

 

キミはこの毎日をどう思ってるの?

僕はモヤモヤして苦しくてしんどいだけど

キミはきっと何食わぬ顔で知らんふりをしているんだろう

 

 

「映画じゃ躓いても立ち直っていくってストーリー

散々見たろ?だけど現実は違う

誰かしら泣いてんだよ、栄光と美談の裏で

だからさよく考えてみて

機嫌直してよ」

 

 

ここではっきり情景が浮かびますね。

この2人は恋人同士ですね。

ただ喧嘩して気まずいようです。

 

映画だったら喧嘩した後は2人で乗り越えていけるのに、現実はそんな簡単なものじゃない。

でも僕もいろいろ我慢してきた。自分の意見を押し殺してキミのわがままもたくさん聞いてきた。

僕だって泣きたいくらい辛い。キミが楽しんでいる時間でも僕はキミのことを思って辛い思いもしてきた。

僕はキミのことをそんなに支えてきたんだ。

だからさ、機嫌直してよ。

こんな感じでしょうか?

 

 

「頭の中妄想が渦を巻いている

悪いことばかりを考えてしまう」

 

キミが別れを告げたり、他の男の元へ行ってしまうなんて妄想してしまう。キミを失いたくないんだなということに気がつかされる。

 

 

「キミに必要な理解者

今こそなろうと思います。」

 

だからこそ、キミにとっての1番の人になって見せよう。

ここで僕の誓いがたてられます。

 

 

「子どもらの聖歌隊その歌声のように

どこまでも透き通っていて嘘はない

Forever love、I'll make you smile

叫びたいくらいだダーリン

我が人生で最愛の人は

そう キミ一人」

 

 

その誓いに全くの嘘はない。キミへの永遠の愛を叫びたいくらいに伝えたい。

そう、僕にとって最愛な人はキミ一人だけだと。

 

 

「地球は回る。僕らとは無関係で

それもそうさ いろんなカタチの愛があって

今日も生まれては消えてく」

 

僕らの他にも愛を育んでいる人たちはいくらでもいる。

でもその人たちの中でもいろんな愛の形があって、それらは生まれては消えてを繰り返す。

でもきっと僕の愛だけは違うはず。

 

 

「面倒臭くて手に負えないな

この愛という名の不条理

懲り懲りだって思うけど キミ無しじゃ辛い

Forever love、I'll make you smile

叫びたいくらいだダーリン

この人生で最大の出会いと悟ったんだ

我が人生で最愛の人は

そうキミ一人

ただ一人」

 

 

やきもち焼いたり、嫉妬したり、顔色伺ったり、恋愛ってほんとにめんどくさい。

もうやめたいって思うけど、キミを失う方が辛い。

キミと出会ったことはこの上ない喜び。

やっぱり自分の人生で最愛の人はキミ一人。

この先もずっとキミ一人。

 

こんな感じじゃないでしょうか?

 

個人的にはかなり好きな曲なんでどうでしょうか?

 

皆さんの意見も聞きたいです。

コメントどうぞ!!