れい@未熟なパパさん新聞

父親になりました!家族に1番の幸せを感じてもらえるように日々努力していきます!その日常を投稿していきます。また、YouTubeもやってるので見てみてください!https://youtube.com/channel/UCEiX0KOUIvEHonIuaLYVkWw

MENU

生きている間に絶対宿泊したい宿

f:id:reilab:20211227112832p:plain

大分県由布市湯布院町にある最高な宿


今回一泊二日で温泉旅行に行ってきました。

そこで宿泊した宿が何とも素晴らしかったのでぜひ皆様にも教えたいと思い記事にしました。

travel.rakuten.co.jp

 

このブログでは

湯布院の最高の宿がわかります。

 

ではいきましょう。

 

湯布院の最高の宿「御宿 由布乃庄」とは

今回宿泊させていただいたのは由布乃庄」という宿です。

大分県由布市湯布院町塚原1009」にある湯布院町の温泉宿です。

チェックインからチェックアウトまですべてが素晴らしかったです。

ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

 

 

立地

まずは立地です。

湯布院といえば由布院駅の前にある通りを食べ歩きをしながら観光することがメインになると思います。

僕も「金賞コロッケ」や「どら焼き」「鯛丸」などを食べながらまったりと観光しました。

人力車なんかもあり、とても風情がある街並みです。

その由布院駅から約車で15分のところにあるのが「由布乃庄」。

とても静かなところに立地されており、お宿は離れになっていますので、自分たちの話し声しか聞こえないくらい静かなところでした。

鳥のさえずりや水の流れる音が聞こえ、湯けむりもあって雰囲気はめっちゃいい!!

そんな印象でした。

f:id:reilab:20211227111121p:plain

離れまでの石畳

 

 

チェックイン

僕は「くぬぎ」という客室に通されました。

客室の窓を開けると、ちょっとしたデッキがあり、クヌギの木が植わっていました。

その辺も「由布乃庄」さんのこだわりが見えました。

チェックインすると浴衣とお茶菓子とお茶を持ってきてくださいました。

白玉に黄な粉がかかったとてもおいしいお茶菓子でした。

旅の疲れが癒されます。

f:id:reilab:20211227110700p:plain

お茶菓子とお茶

夕飯と朝食の時間を決めて温泉に向かいました。

 

f:id:reilab:20211227111713p:plain

客室

 

 

温泉

温泉は内湯1つと離れに4つの温泉があり、全部で5つの温泉がありました。

そのうち露天風呂が3つあり、どれも貸し切りになります。

「こんな最高な宿があるのか!!」

と思いました。

僕はすべての露天風呂を制覇しようと思いましたが

「ほうき星の湯」と「天の川の湯」の2種類に入りました。

すみません。名前はうろ覚えです。

しかし、「ほうき星の湯」は2回入りました。

「もうめっちゃくっちゃよかったから!」

脱衣所はヒーターで暖かくしてくれていて、清潔感があり、木のぬくもりもあり、完璧でした。

 

f:id:reilab:20211227111304p:plain

温泉1

 

f:id:reilab:20211227111346p:plain

温泉2

 

f:id:reilab:20211227111501p:plain

温泉3

そして温泉も石で囲まれていて自然を感じることができました。

 

階段も危なくないように設置されていて、温度もちょうどよかったです。

妊婦の妻といったのですが、温度が熱すぎないというところも非常にgoodでした。

滑り止めやアミニティーなど些細な心配りが垣間見えます。

しばらく温泉につかり、癒されていたら、ふと、木の柱にスイッチがあるではないでしょうか。

そこには案内が貼ってあって、

「星を楽しむ際には押してください」みたいな文言が記載されていました。

ライトの近くにあったので、このライトが消えるんだなと思ってスイッチを押しました。

すると

 

「あたり一面真っ暗!!」

 

さっきのライトだけではなく、目に入る全ての電気が消えました

木々の中で視界が真っ暗。体は温泉で暖かい。

 

もう最高!!の一言です。

あいにく天気は曇り空でしたが天気のいい日は星がきれいに見えるだろうなと感じました。

耳を澄ませば、水の流れる音、木々の揺れる音。

そんな自然を感じ、安らかなひと時を過ごすことができました。

ちなみにこの「ほうき星の湯」は次の日の朝も入りました。

朝は明るいけど、それはそれで充分!

身体の芯から温まり、今日も楽しみだね!って

朝ご飯は何かな?ってわくわくが止まりませんでした。

 

「天の川の湯」?

こっちは名前がうろ覚え。

この温泉も夜に入りました。

入りすぎかな?(笑)

ここは寝湯になっていて横になりながら温泉につかることができます。

半身浴のような形をとるもよし、あおむけで寝るもよし。

どれも心地よくて、ついうとうとしてしまいます。

それくらい心地のいいものでやっぱり、耳が心地いい。

自然の音とはいいものだなと感じました。

さすが温泉宿といったところか。

 

 

夕食

夕食は18時半からお願いしました。

案内されてみると

個室になっており、すでに豪華なお料理が並んでいるではないでしょうか。

 

f:id:reilab:20211227111823p:plain

夕食(個室)

お品書きを見るだけでわくわくするこのお料理。

旬な食材と、大分の名産を使い、

彩り、味、量、新鮮さどれも超一級品でした。

とくに

「豊後牛の焼肉」「地鶏」は夫婦そろって大絶賛。

マツタケの炊き込みご飯」も「天ぷら」も「すき焼き鍋」

文句なし。

こんなに幸せでよいのかと思ったくらいです。

f:id:reilab:20211227110747p:plain

夕食

 

そうそう、忘れてはいけないのが

「カクテル」が付いていることです。

たぶん僕の宿泊プランによるものだけど

「カクテル」が付いていました。

 

妻が妊婦さんでアルコールが飲めないから、

アルコールなしのカクテルを作ってくださいました。

色鮮やかでとても飲みやすい。

贅沢なひと時でした。

僕は日本酒をいただきながら、焼き肉やてんぷらを味わいました。

 

f:id:reilab:20211227110820p:plain

カクテルがきれいでおいしい!

 

お品書きには

デザートがあるはずなのに、なかなか出てきません。

あれ?忘れているのかな?

そんなことを思っていたら、

食後にはデザートをご用意させていただいております。

こちらの囲炉裏のほうでお召し上がりください。」

 

「ええええええええええーーーーーーーーーーー!!」

 

 

それは予想外!

囲炉裏でデザートなんて!

生涯初です!

28年間一度も体験したことない囲炉裏デザート(笑)

わくわく!

ついてみると、囲炉裏、めっちゃいいじゃん!

 

f:id:reilab:20211227110903p:plain

デザート

 

f:id:reilab:20211227111924p:plain

囲炉裏

暖かくて、火の音がして、

焚火の動画の再生数が高い理由がわかりました(笑)

妻はココアを、僕は赤ワインを、デザートと一緒に味わいました。

妻と一緒に

「この宿は子供が生まれたらまた来ようねー」なんて言いながら

至福の時を過ごしました。

そのあと

温泉に入ってきました。

 

 

客室のサービス

夕食が終わると、お布団が敷いてあり、横になってくつろぎたくなる。

だけどぐっとこらえて温泉に向かいました。

 

客室には

「加湿器」「空気清浄機」「予備の浴衣」など完璧な布陣!(笑)

もう何も言うことはない。

 

室温もちょうどよく、ぐっすり休むことができました。

 

トイレにもヒーターがあり暖かかった。それも入ったら自動で起動するやつ。

なんだこの宿は。

全てをわかってくれている!そんな気持ちになりました。

 

朝食

 

朝食は8時半からした。

その前にまたまた温泉にいってました(笑)

入りすぎですね!しずかちゃんですね(笑)

 

朝食は正直ハードルが上がっていました。

だって夕食であんなにすごいもの見せられたら、もう期待するなってほうが無理じゃん。

ハードルを上げにあげまくり、上げ切った夫婦でしたがなんとその

ハードルをまたもや軽く超えていきました。

 

朝食にもお品書きがあり、コースではないもののすべてのお料理が並んでいました。

特に「団子汁」は野菜盛りだくさんでとてもおいしかった。

ご飯のお供が多くて、どれでご飯を食べようか迷います。

卵かけご飯用に生卵がありましたが、これが非常においしい。

もうやばい!語彙力をなくします。

生卵が苦手な人も大丈夫!

 

目玉焼きに焼き直してくれます。そこまでしてくれるスタッフさん。頭が上がりません。

ご飯もお替りできるし、御櫃に入っているし、天国とはこのことでしょうか。

 

f:id:reilab:20211227111020p:plain

朝食

チャックアウト

チェックアウトはとてもスムーズでした。

会計を待ちながら

囲炉裏でコーヒーを一杯。

結局30分ほどそこでくつろいでしまいました。すみません。(笑)

だって囲炉裏なんてなかなか味わえないし、心地いいんだもの。

 

夕飯でお酒を飲んだりしたのに、その分の料金はまけてくれました。

粋な計らいでした。ほんとにありがとうございます。

朝から気分が最高でした。

 

 

その他のサービス

言い忘れてました。「ケーキ」!!

なんと夕食後、客室のほうにケーキを持ってきてくださいました。

4号のホールケーキです。

湯布院のパティシエさんが作ってくださった本格的なケーキ。

スポンジはふわふわで、口の中が幸せで包まれました。

「全部食べ切れるかなー?」

とか言っていたのに

気が付けば全部食べていました。

食いしん坊夫婦です(笑)

 

 

スタッフ

とても丁寧に接客をしてくださいます。

スーツケースで行ったのですが

チェックイン、チェックアウト時のお出迎え、お見送りの際、運んでくれました。

重たかったにもかかわらず、嫌な顔せずご丁寧にありがとうございます。

 

言葉遣いがとてもきれいで

お辞儀などの一つ一つの動作もきれいで美しかったです。

「和」という雰囲気をスタッフの方々全員で作っておられるような気がしました。

最高なスタッフであるからこそ、この最高な「宿」が作り出されるのだろうなと思いました。

案内や説明も丁寧で、なにからなにまで至れり尽くせりでした。

 

 

最後に

今回は「由布乃庄」をご利用させていただきありがとうございました。

従業員の方々の、ご厚意と心配りでわれわれ夫婦は大変至福の時を過ごすことができました。

また、必ずやご利用させていただきたく思います。

とても素敵な旅になりました。

ありがとうございました。

 

由布乃庄はめっちゃいい!
湯布院で宿泊するならぜったいここ!後悔は絶対しません。  
  • サービスが充実  
  • 温泉が豊富で癒し効果抜群!
  • ご飯が量もあって、味も彩りもよくて最高!
  • お酒の種類も豊富。   
  • バーも囲炉裏もあって風情が楽しめる。
  • 由布院駅からも近くて、観光にうってつけ。