れい@未熟なパパさん新聞

父親になりました!家族に1番の幸せを感じてもらえるように日々努力していきます!その日常を投稿していきます。また、YouTubeもやってるので見てみてください!https://youtube.com/channel/UCEiX0KOUIvEHonIuaLYVkWw

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

生きている間に絶対宿泊したい宿

大分県由布市湯布院町にある最高な宿 今回一泊二日で温泉旅行に行ってきました。 そこで宿泊した宿が何とも素晴らしかったのでぜひ皆様にも教えたいと思い記事にしました。 travel.rakuten.co.jp このブログでは 湯布院の最高の宿がわかります。 ではいきま…

「非認知能力」をどう養うか?~生きる力を育てよう~

一昨日、「非認知能力」についての講演会に参加しました。 テーマ 「主体的学びに向かう力(非認知能力)を知り、生徒(若者)の「「生きる力」を育てよう」 (講師)中山芳一先生(岡山大学全学教育・学生支援機構 准教授) 西岡壱成氏(現役東大生) (株…

はじめての「クラウドファンディング」で気を付けること。

はじめて「クラウドファンディング」をしてみました。 その体験をまとめてみたいと思います。 このブログでは クラウドファンディングとは何かがわかります。 どういう設定をしなければならないかがわかります。 プロジェクトの公開審査に合格する方法がわか…

大人も楽しい!知育ボードゲームの筆頭!クアルト、クイキシオ、コリドールを紹介!

知育にもいいボードゲーム めっちゃくちゃ面白いボードゲームを紹介していきます。 それも大人気の「ギガミック社」の「ミニシリーズ」からランキング形式で発表していきます。 このブログは 〇これからボードゲームを買いたい人におすすめです。 〇家族、友…

両家顔合わせをうまく行うポイント

両家顔合わせ 結婚を考えるカップルに立ちはだかるのは両家の顔合わせである。 今回は先週両家顔合わせを僕自身の実体験と反省をつづっていこうと思う。 このブログでは (1)両家顔合わせがどんなものかわかります。 (2)うまく乗り切る方法がわかります…

感動するミスチルの曲10選

最高すぎるミスチル はてなブログ10周年特別お題「好きなミスチルの曲10選」 今日は僕の好きなミスターチルドレンの曲を紹介していきます。 第10位 「Image」 オススメ歌詞「楽しく生きていくイメージを膨らまして暮らそうよ。 この目に映る全てのことを抱…

ミスチルの鬱な曲 ベスト10 「前編」

Mr.Childrenは最高のアーティストである。 世に送り出した楽曲は約240曲にもなる。 その中でも特にダークな鬱な曲を歌詞付きで紹介していこう。 [1]この記事は落ち込みたい人におすすめです。また、ミスターチルドレンの魅力がわかります。 [2]この記事を読…

「16時間断食」をしてみて分かったこととその結果

断食は体にいいの? この記事では [1]16時間断食をしてみようと考えている人におすすめです。 [2]16時間断食をしてみた結果がわかります。 〇16時間断食をやってみた結果 ・16時間断食とは ・16時間断食のやり方 ・断食をしてみた結果。 〇16時間断食での感…

生きるために働くのか? 働くために生きるのか?

働き続けることで身を削る美徳センス なぜ僕らは働くのか? その疑問を自分なりにまとめてみた。 このブログは [1]なぜ今したくもない仕事に人生の時間を使ってしまっているんだろうという不安感を解消できます。 [2]ぼんやりと毎日社会の歯車となっている人…

同調圧力に屈しない方法とは

今回は同調圧力についてお話していきます。 [1]このブログは普段同調圧力に屈してしまう人に見てほしいです。 [2]このブログを見ると、どのようにして同調圧力と付き合うべきかわかります。 同調圧力に屈するな。 同調圧力とは何か。 同調圧力の例 職場 コミ…

顔面ニキビお化けだった僕がたどり着いた最短でニキビを治す方法

にきび。 こいつはめちゃくちゃしつこい。 学生のころからこいつに悩まされていた。 自分の顔は汚い部類だといつもいつも思っていた。 だから、だれだれの顔がきれいだとかいう周りの話の時には びくびくしていた。 いつ「お前の肌きたね!」 と言われるか怖…

そのミスはあなたのせいじゃない。~ミスをすることを前提に設計しろ~

同調圧力ってどうなの? 「あいつはミスばっかりしてむかつく」 「いつも同じミスばかりして、何がしたいん?」 「この仕事向いてないやろ」 「あの人は仕事ができない」 こんな言葉を聞くことがある。 僕はみんなの心が狭いと思った。 なぜ人は他人も自分と…

人は好意点でつながり、相違点で離れていく。

出会いと別れは同じ点 好意点・・・他人に対して好意的な印象を受ける相手の特徴や雰囲気など 今回は「好意点」という意味付けを上のようにして話を進めていきます。 今回は 「人は好意点でつながり、相違点で離れていく」というテーマで話していく。 人との…

ADHDの教員のいる学校。~自分の物差しで他人を測るな~

同じ職場にADHD(注意欠陥多動性障害)の先生がいた。 その先生は自分がADHDだということは知らないが その分野に知見のある有識者が 「その先生はADHDの傾向がある。」ということを漏らした。 たしかにその先生は、 言われたことができない。 人から言われ…

ボドゲを遊びつくした俺が決める最高に面白くて盛り上がる「最強ボドゲ」を紹介!

めっちゃくっちゃ面白いボードゲームを紹介する。 なんとそれは 「犯人は踊る」 だ。 今まで100個以上のボードゲームを遊んできたが このボードゲームを超えるゲームに出会ったことがない。 もちろん主観であり、個人の感想でしかないのだが ここまで完成…

成功者は「諦めない力」ではなく、「やりきる力」を持っている。

「人生において最も大切なことはやりきることだ」 最近、成功者たちの歴史を追うことにはまっている。 ここでいう成功者とは 大企業の社長であったり、有名な実業家だったり、スポーツ選手のことを言う。 ・成功者たちはなぜ成功することができたのか? ・生…

人の成長に一番必要なのは「やる気ではなく危機感である」

成長するためには やる気が必要でも、意志の強さが必要なわけでもない。 必要なのは 「危機感」 である。 成長を助長する場面では 成長する。成長しない。 の2択が迫られる。 そして成長しないという選択肢を選んだとしても その選択肢がある以上生きてはい…

人の悪口に時間を使う化け物ども。

この世の中にはひとの悪口に時間を使う人が多い。 以前も似た記事を書いたが、また思うところがあったから書こうと思う。 人は自分の時間が有限であると知りながら、その時間を大切に過ごそうとはしない。 いつ死が来るかもわからないのに、今日も一生懸命…

「ガリガリ君」に潜む悪魔に出くわしたお話。~俺はお前を絶対許さない~

そう。それは夏の終わりを迎えたころだった。 蝉の声も聞こえなくなり、陽が沈む速さに驚いていた。 僕は仕事を終え、妙な充実感を味わっていた。 いつものように車に乗り、おなかをすかしながら家路をたどる。 普段と変わらない道だが、交通量は多い気がし…

「会社とは対等な立場であれ」~理不尽にクビにされた社員から学ぶ~

僕らはどうやら会社とは分の悪い関係のようだ。 WINーWINの関係ではいられない。 会社と僕らは雇い主と雇われ者で明確に差がある。 力でいうと圧倒的に雇い主が強い。 雇い主にとって何か気に入らないことをしてしまえば 雇い主の判断でクビを宣告される可能…

教員採用試験に落ち続けて思ったこと。

僕は今まで教員採用試験を6回ほど受けてきた。 しかし、いまだ最後まで合格したことはない。 1次試験で落ちることもあれば、2次試験で落ちることもある。 その年年によって違っている。 僕は小さいころから あらゆることを人並み以上にはできた。 決して…

"Connecting the dots"(点と点をつなげ)とは「今を一生懸命に生きろ」という意味であった。

"Connecting the dots" これはスティーブ・ジョブズがスピーチで語った言葉である。 直訳すると 「点と点をつなげ」 となる。 僕は初めてこの言葉を聞いたときに 難しいなと感じた。 それはなぜかというと、 点と点、つまり今いるスタートと、ゴールをつなげ…

「花束みたいな恋をした」から学ぶ、男女の「価値観」の違い

「花束みたいな恋をした」 花束みたいな恋をした 時代に遅れながら、この映画のDVDをみた。 僕は人生で初めて恋愛映画というものを見た。 それなりに恋愛は経験してきたが、恋愛映画や恋愛ドラマ、恋愛マンガを読む気にはなれなかった。 それは気恥ずかしい…

自分の余命が残り24時間であれば、人の悪口に時間を使うだろうか。

「あなたの余命が24時間であればどんなことに時間を使うだろう?」 そして「どんなことに時間を使わないだろう」 僕はもしその立場になれば、自分の好きな人、愛する人のために時間を使うだろう。 愛する人に感謝の言葉を伝えたり、思い出の場所を巡ったりす…

サウナで「整う」ためには、自分に合った時間が大切。

サウナに通い始めて1か月以上がたった。 今まで15回くらい通っているのではないだろうか。 連日で行くこともあった。 それはなぜか。 「整う」ためである。 昨今のサウナブームに乗じて、いろいろなメディアで取り上げられだした。 そこでサウナに行くと…

「自分の価値は何によって決まるのか?」

人の価値は何によって決まっているのだろうか? 僕の価値は何によって決まっているのだろうか? そんなことを考えるあるきっかけがあった。 それは友人の一言から始まった。 友人は「仕事のできる人」として周囲に認められたいという。 何故かと問うと 「仕…

教員として「だめなものはだめ」を押し通す勇気が必要。

「だめなものはだめ」 この言葉を小さいころよく両親に言われた。 僕がとてもわがままだったからであろう。 当時は説明が面倒くさいから逃げているだけかと思っていた。 だめなことは分かったから、その理由を教えてくれと思った。 誰に迷惑をかけて、どんな…

あまのじゃくとかいう一番面倒くさい性格

「あまのじゃく」・・・ひねくれた性格という意味。人の意見に反対したり人からの称賛を喜ばなかったり、などの態度をとる人のことを言う。 ほうほう。なるほど・・・・・。 素直じゃないならまだかわいいが、気持ちと逆のことをしたりするのか。 一言でいう…

Mr.Children turnover? 歌詞 解説

こんにちは! 今回は歌詞の解説をしていきたいと思います。 そんな第一曲目に選ばれたのは 「turn over?(Mr.Children)」です。 この曲を解説していきましょう。 この曲はドラマ 「おカネの切れ目が恋のはじまり」 の主題歌にもなっていました。 あの、三…

面白いボードゲームTOP3を紹介【盛り上がる】

今日の記事は 「めちゃくちゃ面白いボードゲームTOP3」 というテーマでお話ししていこうと思います。 ボードゲームってなに?って人もいると思うけど ざっくりいうと UNOとか人生ゲームとかそのへんの類いのものです。 でも世の中にはまだまだたくさんのボー…