れい@未熟なパパさん新聞

父親になりました!家族に1番の幸せを感じてもらえるように日々努力していきます!その日常を投稿していきます。また、YouTubeもやってるので見てみてください!https://youtube.com/channel/UCEiX0KOUIvEHonIuaLYVkWw

MENU

面白いボードゲームTOP3を紹介【盛り上がる】

 

今日の記事は

 

「めちゃくちゃ面白いボードゲームTOP3」

 

というテーマでお話ししていこうと思います。

 

 

ボードゲームってなに?って人もいると思うけど

ざっくりいうと

 

UNOとか人生ゲームとかそのへんの類いのものです。

 

 

でも世の中にはまだまだたくさんのボードゲームがあって

 

近年では少しずつボードゲームが浸透し、ボードゲーム市場はさらに盛り上がってます!

 

 

 

そんななか

ボードゲームを購入しようとすると

 

ちょっと戸惑いますよね!

 

 

自分は面白そうと思ったけど友達はどうだろ?

一試合に時間かかると退屈になるかな?

ボードゲームの相性ってあるのかな?

競う系は嫌いかな?

 

とか

 

悩みますよね?

 

 

それで買った後に

 

「あーあ、微妙なの買っちゃった」ってなるの

めっちゃ怖くないですか?

 

 

なので今回は

 

 

100個以上のボードゲームで遊んできた僕が

 

面白かった、盛り上がる、そんなボードゲームを主観でランキング形式で発表します!

 

どれも面白さに大差はないので

紹介するもの全ておすすめです!

 

 

 

第3位

「テレストレーション」

f:id:reilab:20210819110106j:image

 

これ、めっちゃ面白いです!

初心者にも優しく、初めてボードゲームをする人にもうってつけです!

 

複雑なルールもなく、ルール説明自体は5分も有ればできます。

 

どんなゲームかというと、

絵しりとり

です。

 

ただ、普通の絵しりとりではなくて

 

 

描く側と答える側に別れて

交互にスケッチブックを回していきます。

 

 

すると、途中でうまく伝言できていなかったり、

絵が解読不能だったりと

めちゃくちゃ盛り上がります。

 

 

絵が下手な人がいる方が盛り上がります。

 

 

「だれー、この絵ー? さすがに酷いわ笑」

とか

「このお題でこれ描けたのすげ〜な!」

とか

 

そんな感じでめっちゃ盛り上がります。

 

価格が5000円ほどと少し高めですが

購入する価値大いにありです!

 

 

第2位

ドミニオン

f:id:reilab:20210819110526j:image

 

このボードゲームカタンに次いで人気ですよね!

よく聞くボードゲームだと思います。

 

面白さは天下一品。

 

僕は全てのボードゲームの中で1番面白いと思います。

 

 

ただ、少しルールが難しい。

カードに書いてあることを

駆け引きの中で行っていくのですが

 

 

 

カードゲームに馴染みのない人は

難しく思うかもしれないです。

 

僕は遊戯王とかデュエルマスターズとかやってたから

何の抵抗もなかったです。

 

 

自分で使うカードを集めてデッキを作っていって、そのデッキで戦うみたいな感じなんですが

 

 

強いカードばかり集める人、

コストの重いカードばかり集める人、

バランスのいいデッキを作る人、

邪魔するカードばかりでデッキを組む人、

勝利まで最短でいこうとする人

 

いろいろなタイプのデッキに分かれます。

 

 

このタイプが1番強いってものもなく、

どのデッキを作ってもしっかり互角に戦えるので

 

 

1人が集中砲火されたりとか、完全に負けるとかはありません。

 

 

最後の最後まで分からないのがこの

ドミニオンです。

 

 

勝ち方は勝利点というもの集めるのですが

詳しい遊び方は

買ってからのお楽しみに!

 

 

 

第1位

「犯人は踊る」

f:id:reilab:20210819112035j:image

 

神と呼ばざるを得ない。

ボードゲームはここから始めてもいい!

 

最高の心理戦と正体隠匿ゲームです。

 

 

そして敵味方がわからなくなり、信じれるのは己だけ。

 

「あ、あの人味方っぽい!」

 

そう思うのも束の間

 

最後には裏切られたりもする。

 

 

ただ仲間と勝つのもかなり気持ちいい!

 

 

イメージでいうと

役職がころころ変わる人狼

みたいな感じです!

 

 

自分が人狼だと思ったら市民だし

 

市民だと思ったら人狼だし。

 

 

嘘をつくのが苦手な人でも大丈夫!

 

嘘が相手にばれたとしても

役職が変わるから

 

何も分からなくなる。

 

 

かと言って運ゲーでもない。

 

 

お酒を飲みながらとか

 

負けた人が一杯飲むとかで

 

やるとかなり盛り上がるだろう。

 

 

1試合も5分から10分程度で回転率もいいです。

 

 

 

 

価格もかなり安めなので

ぜひボードゲーム初めての人には購入してもらいたい。

 

 

まとめ

第3位「テレストレーション」

第2位「ドミニオン

第1位「犯人は踊る」

 

ぜひやってみてください!

めちゃくちゃおすすめ!