れい@未熟なパパさん新聞

父親になりました!家族に1番の幸せを感じてもらえるように日々努力していきます!その日常を投稿していきます。また、YouTubeもやってるので見てみてください!https://youtube.com/channel/UCEiX0KOUIvEHonIuaLYVkWw

MENU

ボドゲを遊びつくした俺が決める最高に面白くて盛り上がる「最強ボドゲ」を紹介!

 

めっちゃくっちゃ面白いボードゲームを紹介する。

 

 

なんとそれは

 

「犯人は踊る」

 

だ。

 

 

今まで100個以上のボードゲームを遊んできたが

 

このボードゲームを超えるゲームに出会ったことがない。

 

 

 

もちろん主観であり、個人の感想でしかないのだが

 

ここまで完成度が高く、なおかつ爆笑できるボードゲームは数少ない。

 

 

 

もう発売して時間もかなり立っているので

 

ここでルール説明をするなどといったことは省こう。

 

 

このゲームのいいポイントをまとめていこう。

 

 

 

1、「嘘がばれていい正体隠匿ゲーム」

 

このゲームは犯人といわれるカードを持っていることを知られてはいけない。

 

トランプでいうジョーカーみたいなものだ。

 

 

誰が犯人カードを持っているか、推察するのだが

 

結局ババ抜き方式で入れ替わっていくので、

 

わからなくなってしまう。

 

ましてや自分のところに来たりもする。

 

 

結局、半信半疑でゲームが進んでいくので、100%の確証はだれも持てない。

 

犯人を持っていることが知られたとしても、

 

 

その情報が本当なのかどうかすらわからないし、

 

 

その情報を言っている人が味方なのかどうかのわからない。

 

 

人狼のようにウソがばれてしまうと、終わりとか、責任を被るとか、そんなことはない。

 

なぜなら、その嘘を嘘だと100%言い切れる人はいないからである。

 

 

だからこのゲームは面白い。

 

ウソがばれてもいい「正体隠匿ゲーム」なんて、なかなかない。

 

むしろ嘘をついてなんぼ!である。

 

 

 

 

2、「脱落者のでないパーティーゲーム

 

「正体隠匿ゲーム」では珍しく、脱落者がプレイ中に出ない。

 

ましてやゲームマスターも必要ない。

 

そこにいるみんなで楽しめるのだ。

 

そして、運の要素もあるため、

 

いつも同じ人が負けるなんてこともない。

 

初心者もその場で覚えて、やったことのある人と同じレベルで楽しむことができる。

 

カードに効果も書いているので、プレイしながらも覚えやすく、

 

また、初心者だからと言って責められる要素もない。

 

 

みんなと同じように同じ目線で楽しむことができる。

 

 

 

3、「いつの間にやらチーム戦」

 

このゲームには「たくらみ」というカードが存在する。

 

このカードを切ると

 

その瞬間から「犯人サイド」へとチェンジする。

 

 

つまり裏切り者ということだ。

 

 

みんな当然、「お前!敵サイドかよ!!」となるが

 

 

その場にいる犯人だけが

 

「にやり」と心の中でほくそ笑む。

 

 

「お前が仲間だったのか」と。

 

 

 

 

犯人と裏切り者がつながった瞬間

 

このゲームを一緒に戦おうと

 

机の下で握手を交わす。

 

そんな気分だ。

 

時には自作自演を、時には周りをだましながらゲームを支配していく。

 

 

ただ、やはり運が大きく左右してくるので

 

このゲームにうまい下手もない。

 

 

 

 

4、「時間が短く、飽きずに何回転もできる」

 

このゲームは1試合、10分かかるかどうかくらいだ。

 

人数が多くなれば、それなりに時間がかかるが

 

かなり短い部類だ。

 

それでいて、最終局面では最高の盛り上がりを見せる。

 

だから、もう一回!となる。

 

 

負けたほうは悔しいから

 

もちろんもう1回!となる。

 

 

 

僕はボドゲ会と称して

 

延々、「犯人は踊る」をしたことがある。

 

 

それくらい、リピート率が高いのだ。

 

 

また、価格も安いし、ドン・キホーテや書店など比較的見つけやすい、流通数の多いボドゲなので

 

入手もしやすい。

 

 

人数も3人からできるので非常に活躍の場が多い。

 

 

ぜひ、見つけたら手に取ってみよう。

 

 

似てるボドゲとして、

 

・ラブレター

赤ずきんは眠らない

・スカル

 

などをオススメしよう。

 

 

ぜひ、みんなも友達と楽しんでね!

 

負けるごとにお酒1杯なんて、学生時代じみたことをやっても盛り上がるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:reilab:20211012143301j:plain

犯人は踊る!そして心も踊る